満足!

バティックの絵付けを始めたら・・・・
時間があっという間に過ぎます。
かなり、好きです!
DSC_0315.jpg
DSC_0316.jpg
光の加減で、同じ絵が違って見えますね~
んんん・・・・
 大満足!

物&食&ジャランジャラン欲!

買った買った・・・土産の山。
父のゴルフスタイルはTheマレーシア!
母の日常着もTheマレーシア!!
日本への土産も・・・
PJ3.jpg
ばっく
DSC_0312.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0281.jpg
タマンジャヤの行きつけの手芸屋さん。
『手作り新作だよ~』と姉ちゃんが勧めてくれました。
お気に入りの菓子。安いけど我が家周辺では買えない(?)ノンハラル???
美味いです🎵

で、ジャランジャラン!(マレー語で散歩)もちろん無料のGoKLバス!
でもでも高いだけに値段も高い観光地。恐怖のエスカレーターでモール(パビリオン)で泣く;;;
伊勢丹は眺めるだけで満足!なので、ツインタワー周辺の公園を散策。
22.jpg
DSC_0280.jpg
DSC_0274.jpg
公園に会った大きなガジュマロの木。
無料の飲料スポットも有るんです。
DSC_0298.jpg
DSC_0300.jpg

ついでに、上野公園的な場所のセントラル付近へ。
ボタニカルガーデン♪癒されます!
イギリス領の名残?英国式ガーデンも立派でした~
DSC_0285.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0291.jpg
DSC_0293.jpg

セントラルの路地裏にある中華の寺院。
DSC_0275.jpg

ぺタリングジャヤのSS2朝市。げ、げ、激安!
DSC_0268.jpg
DSC_0269.jpg

バティック絵描きセットをセントラル駅のイベントで買いました~!
DSC_0278.jpg

で、食べ歩き~!今回も友人とKLで朝食を食べる時間がありました。
熟女2人の話は尽きないけれど、散歩しながら食べ歩き!
DSC_0270.jpg
   鶏おこわ万頭!150円です。SS2朝市で持ち帰り~
タマンジャヤの路地でチーチョウファン&おでん。ここのおじちゃんが好きです!
人気店だから、昼には残り物しかありません;;;95円。
DSC_0306.jpg
DSC_0305.jpg
DSC_0304.jpg
ぺタリングジャヤの中華フードコートのおでん。90円。
オクラとナス(ツミレサンド)はさっと素揚げタイプで好き!
PJ.jpg

屋台の焼き豚定食。180円。
チャーシューミックスにすればよかったと後悔するほど美味しです!
DSC_0309.jpg
DSC_0307.jpg

ポークヌードル特集!
No1はセントラルマーケットアネックス近くの路地裏。
カッコいい母さんとほんわか父さんの店が中華フードコートにあります。
シャキシャキレタスが美味し!まねっこして、この頃レタスをスープに入れている私♪
DSC_0296.jpg

これが悲劇の器。コショウの蓋が取れ、ドバーッと・・・・
PJ4.jpg

以下、タマンジャヤ&ぺタリングジャヤのモツ多系。臭み無く美味し!
DSC_0277.jpg
P2.jpg

これこれ、この香野菜がダメな自分に気付く;;;魚のすり身麺;;;;;
DSC_0272.jpg

そんなこんなのダイジェスト版。
たっぷり栄養を蓄え、最後の1ヶ月間を過ごします。

タイのお寺

今日から(また;)1週間の休みです。
なので、近場を探検。バスで20分(と言っても高速道路)40円でタマンジャヤ。
先日歩いたペタリングジャヤの隣です。
DSC_0229.jpg

中華の店でチャム(コピ&テーMix)。
DSC_0228.jpg

商店街をブラリ歩き・・・
ん?傘だ!
DSC_0230.jpg
マレーシアらしいですね~

朝の栄養はポークヌードル180円。う、う、ここ美味い!
DSC_0231.jpg

テコテコ数分歩くと・・ん?
Aコープ発見!
DSC_0232.jpg
昔々、母が務めていた農協スーパー?
バスからいつも眺めていたローカルモールです。
確か、この辺にひっそりタイのお寺があったはずだな~
と、高級住宅街を通り高台へテコテコ。
すると・・・うわ!!!
DSC_0238.jpg
DSC_0239.jpg
地元の方々がお祈りしています。お坊さんもいます。
野良ワンコは餌付きで寺院にいます。
DSC_0235.jpg
DSC_0247.jpg
木の周りを一周しお祈りします。お線香はお賽銭を供えあげます。
DSC_0243.jpg
DSC_0244.jpg
鐘楼も有りますね。
DSC_0249.jpg
DSC_0248.jpg
DSC_0234.jpg

敷地内の池には鯉・・・って、怪しい魚もいました!!
DSC_0255.jpg
DSC_0252.jpg
DSC_0254.jpg

そのまま高台のお寺を出ると、大きな公園と池(?)。
沢山の人がいました。
DSC_0258.jpg
DSC_0259.jpg

2時間ばかり探検し、日が高くなったのでAコープ(Amcorp)モールへ。
田舎のこじんまりした所です。
入口の小さな出店。手話のイベント店がありました。
DSC_0260.jpg
DSC_0261.jpg

そこで出会った一人の女の子。
少しの間アルファベットの手話を私もチャレンジ。
DSC_0262.jpg

そしてバロンの置物を寄付の代わりに買いました~
DSC_0267.jpg

店内は地元民の購買意欲をかきたてるようなバーゲン中!
DSC_0264.jpg
そこでニョニョ(中華系マレーシア)の巾着を買いました~
お店のお姉さんの手作りかな?小さな店でしたが、心地よい買い物をしました。
ついで(^^;)に父へサンプル品のゴルフ用帽子も♪
巾着4つと帽子1つで・・・750円って・・・マレーシア価格!

その後、バス乗り場までテコテコ。お昼も過ぎたし軽くランチ。
DSC_0263.jpg
クリスピーポピア(カリカリ野菜チップ入り甘辛野菜春巻き?)70円。
以前、お高いモールのフードコートで食べましたがNGだったので屋台でリベンジ。
やはり、私には甘すぎます;;;;

ってな、わけでお寺と公園、買い物で満足し早めに帰宅しました~
あっという間に、時間は過ぎました。

ではでは、もうすぐ終わりのマレーシア滞在。
近場を少し探検してます。
あと1ヶ月で帰国しますから。
遠くではありませんが、ゆっくり地元の方々の生活を眺めたいです。

お気に入りの街

セントラル付近は観光名所のインド人街が有名です。
でもね、少し入り込むと地元民の憩いの場。
野菜さんもスーパーもお寺も。
日中は露店だから暑いです。
得意の朝歩き。
朝ごはんは中華街の市場麺屋でポークヌードル150円。
IN2.jpg
これはチーチョーファンです。
板状の米粉をその場で平免状に切り、甘いソースをかけます。
中華の定番的な朝ごはん。市場はSサイズで30円。
以前食べたのですが、市場のワイガッセ(軽食屋)は新鮮で安くて美味いですね~
IN3.jpg
ついでに中華街の名店。南香のチキンライス&ポーク&モツ煮。
IND.jpg
以前、友人と食べましたが有名だからか・・・
リピートは無いです;;;
奥の深い中華街の裏路地。
ここもまた、地元民の大切な生活の場です。
ですから、いつも迷惑にならないように事前に下調べをしテキパキ動く私です。

インド人街の入り口にいつも行くインド菓子屋台。
IN5.jpg
1個30円です。
これは青豆の揚げ団子。
IN6.jpg
甘さ優しく豆の味!美味いです。
IN7.jpg
これは揚げないタイプのモチモチ豆&ココナツの団子。
インド人は豆好きですから、豆人間の私には天国!
※カレーはNGのくせに・・・・変な私;;;;

そして少しインド人街を奥に進み・・・
いつも覗く用品店で買い物。
IN9.jpg
IN8.jpg
IN1.jpg
怪しいもの大好きな次女よりは・・・
センスのいい(?)怪しいものと・・・
スカーフ&ブローチに母へのデカパンツ!
スカーフ&パンツ以外は2軒隣の貴金属屋さんで買いました。
ここのおじちゃん、優しいです。
ちょくちょく覗く私と昔話やインドの事や色々話してくれます。
そう。値段?
全部で1,800円なり。
で、一番高価なものは?当たった方へプレゼントします。

日も高くなった昼。
チャム(コピ&ティーのミックス)で一息。
IN4.jpg

最後に行きつけのバス停前のスーパーで・・・
ランプ―タン。この山で40円でした~
IND2.jpg
赤札さんとはいえ、皮さえむけば・・・
IND3.jpg
100%OKの上物でした!
ビックリです。

そんな、大好きな街の裏路地お散歩。
1時には帰りのバスに乗り込む私です。
さて、これで1週間頑張れます!

てくてく

近場の穴場
我家から2番目に近い魅力的な街。PJ(ぺタリングジャヤ)
31に12
バスで20分。片道45円ときたもんだ!
 牛乳工場があります。
31に11
朝ごはんは・・・
31に10
みんな大好きロティチャナイ!!
31に9
日本の企業も多く、近代的な部分と昔からの農家も多いです。
31ni2.jpg
もちろん、中華系も多く、マレー系中華も有り。
31ni5.jpg
イポー中華麺!これ初です。
31ni4.jpg
チキン&ポーク&フィッシュボールって天国のような麺!
31ni3.jpg
160円の麺とイポー名物ワイトコピ(バターで豆を焙煎)60円で至福の朝ごはん。

横の市場でオクラを買ったり、道を挟んだ向かいの近代的なショッピングモールを覗いたり・・・
31ni6.jpg
おやつは珍しいマレー系ロティチャナイ!おじさんとおばさんのニコニコが心地いいです。
31に7
31に8
慣れた(?)とは言えない手つきで、多少の焦げがアクセントなか;;;
珍しい黄色い甘みのほんのり有る30円のロティチャナイがおやつ。
昼を少し過ぎ、帰りのバス停まで散歩。

Theマレーシアな牛と戯れた後、昼ごはん&夕ご飯の麺!
31ni1.jpg
これが大当たり。160円で満足のフッシュボール麺です。
31ni.jpg
帰宅後知ったのですが、ここって有名らしいです。

最後の最後に近所のスーパーで見つけた赤札さん。
bula.jpg
bula2.jpg
 ブラジル産のコーンビーフ!!!
これね、美味しです!420円が100円でした~

そんな、てくてく歩いた、独立記念日の祝日でした~
プロフィール

Author:わらいじわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2891位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード